阪急淡路 吹田 豊中 東淀川 エステサロン jeudi salon 関西1のリフトアップ職人を目指す上村です

今日は大阪も雪が降りましたね
とっても寒いです。。。

今日は乾燥について

冬は特に乾燥すると感じられる方が多いですが、

お客様のカウンセリングでお悩みの1つに入っているのが

乾燥 です

乾燥はこんな原因があります

・間違ったスキンケア(洗顔の仕方はばっちりですか?? ベタつくのが嫌と、乳液やクリームはなしにされていませんか?使う量は確認されてますか?)

・日常の出来事 スチーム お風呂 暖房などです 頻繁なお顔剃りも乾燥の原因です

・偏った食生活(ビタミン不足や好き嫌いも美肌に大敵です)

・体質

・加齢

・睡眠不足も皮膚が弱くなり乾燥しやすくなります

その他にも体調が崩れていたり、ホルモンバランスを崩していたりも乾燥の原因の一つになります

以前も洗顔のコツなどをブログで書いたのですが

洗顔で使用するぬるま湯の温度が高すぎたり、肌に合わない洗顔料を使い続けていたりすると肌に必要な潤い成分まで失っていきます。水分が失われると、それを補うかのように皮脂がどんどん出てくるお肌の方もいらっしゃいます。そして、また肌をゴシゴシ洗う、、、乾燥する、、の悪循環です

乾燥が気になるという方は洗顔料を使った洗顔をやるだけにするなど、回数を減らしてみるのもオススメです。

私も、乾燥が気になる今の季節の朝は柔らかいコットンに水をつけて少しベタつく場所だけかるく拭き取りそれから化粧水をつけます。

そこまで乾燥が気にならない朝はぬるま湯で洗顔

夏はやはりベタつくので洗顔料を使った洗顔に、、、など、肌のコンディションに合わせて変えています

スチーマーも、使っていて潤いを感じられていたりトラブルがなければ全然OKなのですが、お肌に合わないと水分を奪っていく元になってしまいますので注意してくださいね

熱すぎる長風呂なお風呂も乾燥の原因です

乾燥対策に簡単に取り入れやすいのが食事です

保湿にいい栄養素は

ビタミンA/β-カロテン
…皮膚のうるおいを保って乾燥を防いだり肌を健康に保つ働きがあります

ビタミンC…皮膚・血管を強くし、肌にハリを持たせる働きがあります。コラーゲンを作るのにも必要な栄養素です

ビタミンE…血行を良くする。

たんぱく質…皮膚のバリア機能を守り、健康的な肌を保つ。

取り入れやすい食材は

美肌にいいとオススメされる

アボガド

アボガドはビタミンE・β-カロテン・ビタミンCなどが含まれています

アボカドはカロリーが高いので食べ過ぎには注意してくださいね!私はこれにグレープフルーツとトマトを入れたサラダがオススメです オリーブオイルと塩が美味しいですよー

納豆

納豆にはたんぱく質・ビタミンEなど豊富な栄養素が含まれています。
さらに納豆に含まれるポリアミンという成分は代謝を活発にしたり肌の調子をサポートします

取り入れやすく、意識して食べるとお肌もキレイになる気がしますよね

出来ることから取り入れて
冬の乾燥を乗り切りましょう