こんにちは、jeudisalonに仲間入りさせていただきました、前西です!

アンダーヘアは全女性の悩みだと思います。
アンダーヘアの処理ってどうしていますか?
聞きたくても恥ずかしくて聞けない!
なんて方多いと思います…。

そもそもアンダーヘアのお手入れは、クレオパトラの時代(紀元前)から始まっていたとか。
当時は、美容やファッションとしてだけでなく、入浴やシャワーのない時代でしたので清潔を保つうえでアンダーヘアのお手入れは欠かせなかったようです。
アンダーヘア脱毛の歴史はなんと2300年以上前の古代エジプト時代からで、脱毛方法として現代のハニーワックスに相当する蜂蜜や砂糖を加熱して溶解したものを皮膚に塗布して、シンプル&ナチュラルなワックス脱毛をおこなっていたそうです。
いつの時代も女性は綺麗でありたいのがよくわかりますよね~。

海外でも脱毛の意識は日本よりも高く、人気海外ドラマ「SEX AND THE CITY」でNYのSPAでアンダーヘアの脱毛をしながら電話をするというシーンがあるんですが、海外の女性の間では日常的なもの。ネイルやヘアのサロンに行くようにオシャレや美容のために欠かせないもの!
「アンダーヘアのお手入れは常識」マナー&エチケットと考えられています。

でもアンダーヘアって、女性だけの悩みじゃないんですよ!
海外では、男性・女性を問わずきちんと処理をおこなっている国が多いそうです。
海外のアンダーヘアのお手入れは男性でなんと約8割の方が!!!
それに比べて日本人男性は、約4割。
海外に比べるとまだまだですが、私は日本人男性約4割だと多い方だな。という印象を受けました。
最近では男性専門サロンなどよく目にします。男性でも綺麗になりたい方が多いんですね~

海外といっても国によって様々みたいですが
アメリカなどの女性はほぼ100%でお手入れをしているみたいです。
みなさんもこれから夏に向けて始めてみてはいかがでしょうか!