夜勤があるお仕事の方もジュディサロンでは多くのお客様が通っていただいています。
今回は、夜勤仕事の方のダイエット、です。

夜勤の仕事があると時間が不規則で太りやすい!気がしますよね。
夜勤の仕事ではなくても仕事の時間が長い方や終わる時間が夜遅い方もダイエット中の食事には気をつけたいところです。

夜勤をしていると太る?ストレスでつい食べ過ぎてしまう!

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夜勤をしているお客様から夜勤がある仕事についてから太った!など声を伺います。
夜勤を続けることで自律神経が乱れる可能性が出てきます。理由は太陽を浴びる時間が少なくなること。そして昼夜逆転をすることで体内時計が狂いやすくなってしまうことが関係してきます。自律神経が乱れると満腹中枢が正常に働かなくなってきます。夜勤中に間食をしてもなかなかお腹がいっぱいにならないと感じなくなってしまいます。

そして、夜勤をされていない方も仕事がハードでストレスがたまるとついつい甘いものを食べたくなる方は多いのではないでしょうか?私もそうです。人間はスイーツなど甘いものを食べると脳内で『βエンドルフィン』という快感物質が出てきます。これが食欲中枢を刺激し必要以上の量を食べてしまいます。この快感物質が一瞬ストレスを忘れさせてくれるんです。ストレスで甘いものをドカ食い!には理由があるんですね。夜勤中に間食をしてもなかなかお腹がいっぱいにならないと感じてしまわなくなってしまいます。ストレスは別のことで発散させたいものですが食べることって一番手軽で簡単な方法だと思います。食べた後は前後の日で調節する。など自分で簡単なルールを作るのもいいかもしれませんね。

夜勤明けの食事で体重増加をSTOP!!

夜勤明けで睡眠不足の場合は食欲を増加させるホルモンが分泌されています。仕事からの帰り道に太陽を浴びてしまうことで体は朝を感じ体はスイッチが入ってしまいます。ここで疲れたからといって甘いもの、やこってりした油ものを食べてしまうと血糖値が上昇したまま寝ることになってしまい中性脂肪が蓄積されていきます。
夜勤明けのおすすめのメニューは温かいスープやおそばです。野菜や豆腐やわかめきのこなどたっぷりいれたお味噌汁でもいいのではないでしょうか?

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スムージーや手軽な青汁もいいかもしれませんね!

血糖値が急激に上がることを抑制効果が期待できる食べ物

炭水化物 春雨 そば 小麦全粒粉パン 玄米
野菜 レタスなどの葉もの  きのこ 大根 かぶ  ピーマン ブロッコリー
お肉類 鶏ささみ 豚ヒレ もも肉 牛肉ヒレ もも肉
お菓子 ナッツ類 牛乳 ヨーグルト チーズ バター リンゴ いちご

をどうぞ参考に血糖値を急激に上げない食事で夜勤明けの食事を楽しんでくださいね!
間食にも取り入れてみてくださいね

夜勤明けの方に、と書きましたが連日仕事が遅く食事時間が遅い方にもどうぞ参考にしていただけるのではないかと思います。私自身仕事が遅くなると、甘いもの食べたい!こってりしたものが食べたい!お疲れ様あの一杯が飲みたい!と日々感じています。

どうぞあまり無理せずに食べ過ぎたら翌日控える、とかストレッチしっかりする、などマイルールを作りながら
ダイエットだから生活や食事を変える!のではなく少しずつ習慣を作っていくことでリバウンドせず結果につながると思います。

できることから少しずつ増やしていってくださいね!!

ジュディサロンでは忙しい方にお勧めのボディメイクメニューもございます


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どうぞごらんくださいね!

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